3学期が始まりました。
11日間の冬休みが終わり、1年を締めくくる3学期が始まりました。始業式では、2、4、6年生の代表児童が3学期の決意を発表しました。1、2学期を振り返り、これまでできなかったことや、課題として残ったことを目標にがんばりたいと元気に発表してくれました。
「なわとびで二重跳びができるようになりたい!」「大きな声で発言ができるようになりたい!」「あいさつ、返事を自分からハキハキとできるようになりたい!」 6年生は、「小学校生活残り3ヶ月となったので、悔いが残らないよう1日1日を大事に過ごしたい」 という目標でした。一人ひとり、目標をしっかり立て、充実した3学期にしましょう。
校長先生より、「3学期は1年のまとめの学期であると共に、次の学年に向かっての準備の時期です。目標を持って過ごしましょう。」 とお話をしていただきました。また、「一年の計は元旦にあり」 という言葉を全校で復唱しました。初めて耳にする子どもも多かったようです。意味は 「何事も物事は最初が肝心。一年の最初に目標を決めて過ごすことが大事」 と教えていただき、早速目標を考えている子もいました。
わずか49日間の3学期ですが、自分の目標に向かって一生懸命取り組み、有意義な学期になるようにしましょう。